バグと知りつつ納品した男たちが恐怖に震えるスレ

  • 2007/12/20(木) 11:50:58

1 :仕様書無しさん :皇紀2665/04/01(金) 05:29:52
俺の場合
サーバの構築+業務アプリを納品したんだけど
実はバックアップはログだけ「正常に終了しました」と出力しているんだけど
実際はバックアップ処理そのものをしてなくて

さらに業務アプリケーションでは
あるボタンを押すと赤バツが出る状態
ある機能なんてテストすらしてない状態

顧客の検収のときには動く機能だけ動かして
検収印もらった状態
おそらくバレるのは遅くても来週頭…

そんな男たちが確実にやってくる恐怖に震え
今日生きていることを神に感謝するスレ


9 :仕様書無しさん :皇紀2665/04/01(金) 16:21:45
>>1
客も客だが…まあ君んところは潰れてよし。



bug

13 :1 :皇紀2665/04/01(金) 18:59:53
エイプリルフールネタでしたー

だまされたやつ。マ・ヌ・ケ♪


20 :仕様書無しさん :ぬるぽ暦04/04/02(土) 01:39:20
納品したけど内部動作ぼろぼろでした。
涼しい顔して、あとから修正モジュール送るか。


21 :仕様書無しさん :ぬるぽ暦04/04/02(土) 03:03:19
普通なんじゃないですか?
天下のマイクロソフトもそれですよ


22 :仕様書無しさん :ぬるぽ暦04/04/02(土) 10:04:46
>>21
それを言っちゃあ.....


25 :仕様書無しさん :ぬるぽ暦04/04/02(土) 11:22:05
2000年問題の発生するシステムをそのまま納品しました!
客の入れるデータは今の仕様上2002年以降だから大丈夫と言えば大丈夫なんだけど・・・

どうして元コボラーって西暦の下二桁だけを使う事にこだわるの?


26 :仕様書無しさん :ぬるぽ暦04/04/02(土) 13:16:39
>>25
脳みそが古いから
今は富豪プログラミングの時代なのにな


30 :仕様書無しさん :ぬるぽ暦4年,2005/04/02(土) 21:19:15
バグと知りつつ検収したが、俺が使うわけじゃないのでどうでもいい。


37 :仕様書無しさん :ぬるぽ暦4年,2005/04/04(月) 18:55:10
切ったと思ったらシャットダウンではなく、再起動だった罠 orz


43 :仕様書無しさん :2005/04/05(火) 12:25:08
納品後にコッソリ検証したらバグが5,6個見つかったが
お客さんからは何もクレームが来てない、、、
もう半年も経つんだけどなー
バグを出さないアプリ=作ったけど使われないアプリ
でしょうか?


46 :仕様書無しさん :2005/04/05(火) 15:27:53
>バグを出さないアプリ=作ったけど使われないアプリ

そーだよ


51 :仕様書無しさん :2005/04/07(木) 21:54:22
>>43
お客さんはバグだと気づいて無いのでは?


52 :仕様書無しさん :2005/04/07(木) 21:58:45
>>43
納品して仮に半年運用しても何も出なかった・・・・というなら

そ れ は も う 仕 様。


67 :仕様書無しさん :2005/04/22(金) 09:30:57
納品したけど
一年後まで動かない
年次処理とか
いやだな


81 :仕様書無しさん :2005/07/07(木) 01:18:28
納品したソースが何故、まだ無事に動いてるのか、さっぱり判らん。
絶対に起動に失敗するはずなんだが。。。


83 :仕様書無しさん :2005/07/07(木) 20:25:39
>>81
起動に失敗するなら、どうやってテストしたんだい?
まさかぶっつけ本番…ガクガクブルブル (AAry


84 :仕様書無しさん :2005/07/07(木) 23:13:23
>>83
ヒント:スルー


85 :81 :2005/07/08(金) 00:13:05
>>83
1プロセスづつ動かすか、動かさないか、選択できるようになってる
テスト用の起動プロセスを用意して、起動・テストしてた。
本番用の起動プロセスは、勿論全プロセスを起動させるんだが、
その本番用を納品後、社内で検証してみると・・・

というコト。
社内の結論は、「まあ、動いてるみたいだし、クレームがこない限り放っておけ」


82 :仕様書無しさん :2005/07/07(木) 03:08:12
誰か小人さんが直してくれたんだろう、きっと。
俺もあるぞ、出所のわからないソースを訳も分からず直してくれって仕事降ってきたことが。
とりあえず訳も分からず直して出した。
なんで動いてるんだか、直しておきながらさっぱりわからなかったが、動かなくても俺のせいじゃないって意味では、気楽な仕事だったよ。


いまはスレタイに則って恐怖に震えていますが。
会社逝くの怖ぇー!


93 :仕様書無しさん :2005/08/12(金) 10:08:22
客先で、引き継いだシステムのFAX送信ログ確認したら
大量のエラーログしかなかった。

一度も成功してないのかよ・・・orz


100 :仕様書無しさん :2005/08/23(火) 10:46:47
5年前に辞めた会社の元上司に誘われて呑みに行った。
5年前のお前のコードがまだ動いてると言われた。
戻ってこないか?と言われた。
死んでも戻るかと思った。


114 :仕様書無しさん :2005/09/09(金) 23:49:05
バグ報告すると俺が直す羽目になってしまうので
バグを見つけても黙ってます・・・・

残業代でないのにわざわざ仕事増やして残業するバカにはなれ〜ね〜な
困るのは納品に行く上司で俺は関係ないからな・・・・
後で怒られるけどサビ残するよかまし・・・・


115 :仕様書無しさん :2005/09/10(土) 13:21:01
ユーザからの問題連絡となると大事にならない?
内部発見不具合としてこっちからアプローチしたほうが、(理解ある顧客からは)誠意あると思われるし
まるく収まるから良いと思うんだけど。


116 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 17:33:16
それは会社としての正しい対応だけど、
兵隊にとってのメリットに結びつくシステムになってるかどうかだよね


123 :仕様書無しさん :2005/09/16(金) 11:21:37
仕様変更がはいりました

?一人で修正仕様決定
?やる気のない通信相手のプログラマに「これでいいよね」と念押し。
?一人でコーディング
?一人でデバッグ
?一人でテスト
?一人で「なに勝手にプログラム書いてんだ」と怒られる
?怯えながらテスト版リリース (組み込みで顧客は2000km離れた外国)

2年目(実質8ヶ月)程度の新米の仕事。

精神おかしくなってきました。
それなのに、まだ叩かれています。
なんだろう、すごく馬鹿馬鹿しい。


127 :仕様書無しさん :2005/09/16(金) 11:52:16
俺に問題があるよな。やっぱプログラマは向いていないかもしれん。

プログラマは特殊技能者じゃなく、事務の1つとしてプログラムをするだけなのだと最近気づいたよ。

俺には現状は耐えられないし、俺自身も迷惑かけてるから
転職を考えることにしてる。
人手不足なんだろうが、俺の呼び込む不幸からしたらマシだろうな。


129 :仕様書無しさん :2005/09/16(金) 13:54:46
俺、今は結合試験やってる。
テスト項目書、テスト手順書は無茶苦茶・・・。
来週の火曜に納品予定だとか・・。
知らないぞ・・・。


130 :仕様書無しさん :2005/09/16(金) 15:18:21
>>129
仲間〜(涙


138 :仕様書無しさん :2005/09/22(木) 00:45:15
みなさ〜ん
バグと知りつつ納品したソフトが今日我が元に帰ってきましたよ〜

3連休が消えました orz


154 :仕様書無しさん :2005/10/08(土) 20:43:54
2000年問題乗りきれないシステムが阪神大震災でアボーンした時は安心した。


155 :仕様書無しさん :2005/10/08(土) 21:36:54
>>154
あ、俺も。


162 :仕様書無しさん :2005/10/21(金) 22:49:09
業務系PGになってそろそろ1年。
初めて大物バグ出して怒られた。かなりへこんだ。次の納品でまたあったらどうしよう。
みんなの話読むとすごいな、って思う。俺ももう少し図太くなったほうがいいのかな。
胃が痛くなるなんて初めてだよ。


163 :仕様書無しさん :2005/10/22(土) 11:01:07
>>162
最初のうちに経験しておいて良かったと思うぞ。
大物バグなんて滅多に遭遇できるものではない。


191 :仕様書無しさん :2005/11/03(木) 14:07:24
そういやiTunes6が出たと思ったら
速攻でiTunes6.01がリリースされたな。

何処もおんなじだ


329 :仕様書無しさん :2005/11/24(木) 02:49:22
大きな客相手で客側は(客としての)経験も豊富でテストなどきっちりと要求してくる。
しかし納期は限りなく短い。
テストなんて、表示でOKが出ればいいだけの代物。
バグのない状態で出せるはずがない。


330 :仕様書無しさん :2005/11/24(木) 08:05:30
ゲーム系でも携帯アプリなんかは開発側で最終デバッグみたいな
感じになることあるけど、今まで下請けばっかで、クライアントの
品証とかクライアント側が用意してくれた専門のデバッグ部隊に
まかせっきりだったから、デバッグのノウハウが一切無いのなwww

社内で手の開いてる奴が業務の片手間にデバッグしてるんだから、
そりゃバグも出るってwww


333 :仕様書無しさん :2005/11/25(金) 03:48:43
700万円で福岡シティ銀行?系の会社にテスト依頼したら、
こっちが教えたバグ3件と、あとは正常であるとする報告書
数百枚送ってきた。
報告書をファイルでくれと言ったが、拒否された。
機能名リストから自動でAccessのレポートをはき出しただけのものを700万円で売りつけられたわけだ。


335 :仕様書無しさん :2005/11/25(金) 04:02:06
>>333
ひでぇな
そういう時は既知のバグの3件中1件だけしか教えないでおいて (もしくは更に存在しないバグを追加してw)
本当にちゃんとテストしてるのかカマかけてやれ


336 :仕様書無しさん :2005/11/25(金) 04:16:17
>>335
いや、バグは他にもありますが、電話で即答できるのがその3件だけだっただけです。
しかも実機での印刷テストはしなかったようです。
おもいっきりおかしくなるのに。
でも、印刷機能も一通り問題なしということで報告されてたな。


337 :仕様書無しさん :2005/11/25(金) 04:23:14
>>336
それって訴えたら勝てない?


338 :仕様書無しさん :2005/11/25(金) 05:03:39
>>337
僕が発注したわけでもないからどうでもいいと思って。
それに、もうその会社クビになったし、しゃべっても関係ないし。
福岡シティ銀行はメインバンクなので、訴えたりしないでしょ。

レポートは僕のところに送られてきました。
一応その開発完了して数年たったソフトは僕が管理する担当になってたからかな?
テスト発注した部署に、僕が教えた3件しかバグの報告がないことを報告しました。
そしたら、名ばかりの管理者の僕が東京にいるからってことで、
ソフト開発環境を収めたサーバーを東京に移すことになりました。
責任を僕に転嫁するためだったのかな?
それの開発者たちは福岡に残ってるから、バージョンアップするなら福岡の方がいいのに。


341 :仕様書無しさん :2005/11/25(金) 14:19:41
>>338
クビになったとは穏やかじゃないな。
プログラマならもっと倫理観を持とうよ。


342 :仕様書無しさん :2005/11/25(金) 18:46:29
>>341
この業界で倫理感を保つのは大変だと思うぞ。


346 :仕様書無しさん :2005/11/26(土) 00:29:34
>>338
福岡シティ銀行は、たしか去年あたりから
西日本銀行と統合して、西日本シティ銀行になったはず。


347 :仕様書無しさん :2005/11/26(土) 08:55:51
でもまあ、倫理は、仕事をする理由を作るもんだから
そこんところを最後に譲って仕事するよりはいいんじゃないの?


もちろん、俺の信念は金儲け・・・・って所にあるならいいけどさ。
でも、それならプログラマなんてバカげた事やんなよと言いたいね。


351 :仕様書無しさん :2005/11/26(土) 12:28:42
倫理観を持たない奴はプロの技術者とは言えない。
姉歯みれば解るとおり。 言われたことやりました〜ってふて腐れる奴は氏ね(w

労働内容指示されて、その指示どおりに労働もせずに、結果なんてシラネーヨと開き直る奴も一生ニートでもやってろYO! 迷惑だからさ。


353 :仕様書無しさん :2005/11/26(土) 12:56:41
まぁ、まず会社・上司に倫理感がないと、社員は倫理感失くすからな。
逆に会社が真っ当に経営されてて、上司の考え方もしっかりしてれば、
部下もちゃんとやらなきゃと感じるようになる。
自分が上に立ったら、注意しようってことだ。

と、ここまで書いて気づいたのだが、このスレの住人は
「バグと知りつつ納品した男たち」なわけで、
既に倫理感は手遅れなんじゃ(以下略)


357 :仕様書無しさん :2005/11/26(土) 20:25:32
バグと知りつつ納品するのは倫理観の問題ではない
と言ったら荒し?


358 :仕様書無しさん :2005/11/26(土) 20:30:23
>>357
スケジュールや金の絡みでバグ残ってるのを納品せざるを得ない状況はあるわけで、倫理観とはまた別の問題だべさ。


396 :仕様書無しさん :2005/12/01(木) 13:50:50
今日から無職。これでもしバグが見つかっても怖くありません。


397 :仕様書無しさん :2005/12/01(木) 14:54:28
俺は転職先にまで電話あったぞ


483 :仕様書無しさん :2006/01/26(木) 11:39:26
予算の都合で断っといて「なんでやってないの?」というユーザーもいる罠


484 :仕様書無しさん :2006/01/26(木) 11:43:41
正直、この業界は常識と言うか『どこでも通じるアタリマエ』なものが存在しない気がする。


485 :仕様書無しさん :2006/01/26(木) 11:48:56
ないよ。そんなモン
フリーだと相手の会社が変わるたびに使う言葉まで変わるしさ
イキナリ「コレは空チャンなんですよ」って言われて
何のことかとおもったらソラリスの事だった。


488 :仕様書無しさん :2006/01/28(土) 03:15:39
>>485
あーあー。それでLinuxならリナちゃんですか。
Unixならウニタンですか。
WindowsならMeタンハァハァですか。


489 :仕様書無しさん :2006/01/28(土) 11:29:08
他は知らないがリナちゃんはその通り
ターボリナックスはター坊だったよ
マジキモかった


508 :仕様書無しさん :2006/03/15(水) 19:24:40
リリースされた後、
バグに気づいたときってどんな感じ?
体中が熱くなったりしない?


509 :仕様書無しさん :2006/03/15(水) 23:05:35
さぁっと血の気がひく。


510 :仕様書無しさん :2006/03/15(水) 23:11:10
いやな汗かく


511 :仕様書無しさん :2006/03/17(金) 12:58:57
その時だけは神様を信じて、必死にお祈り


514 :仕様書無しさん :2006/03/18(土) 16:16:22
昔は自分の責任を感じることもあったが。
最近はどうでもいいな。
それが起こらないようにテストをするわけだし、
テストで検出されなかった問題は、仕様だ。


537 :仕様書無しさん :2006/10/31(火) 00:05:00
なるようにしかならん
気にするだけ無駄
発覚してからの地獄は変わらないのだから今から精神削る必要は無い


533 :仕様書無しさん :2006/10/05(木) 20:34:39
バグがあったとき動いて修正したら動かなくなった。


しかたないから故意にバグらせて納品した。
久しぶりにガタガタしてる。


536 :仕様書無しさん :2006/10/26(木) 08:41:25
今度の製品は、そりゃもうバグだらけ。
なんか麻痺してきた。


561 :仕様書無しさん :2007/03/25(日) 11:42:11
バグなし納品は規則というよりは、ただの心得だ。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/04/11(日) 12:59:57

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/04/19(月) 22:51:30

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/04/26(月) 14:37:22

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/04/27(火) 20:56:04

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/05/05(水) 15:56:45

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/06/11(金) 07:19:38

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/02/28(月) 02:55:25

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/01/23(月) 01:46:52