★水道に流したことのある化学物質★

  • 2008/01/22(火) 11:41:47

1 :あるケミストさん :03/05/13 23:35
廃液は正しく処理せれ


3 :あるケミストさん :03/05/13 23:56
濃硝酸。いやあ、コンクリの排水溝が解け出して困った。
仕方ないから倉庫からソーダ灰の袋持ち出して中和しました。


4 :あるケミストさん :03/05/14 00:02
重金属系ならさり気なく流したことのある人も結構いるんじゃないですか?
それからNaとかが溶けきってないやつをそのまま流して排水溝の奥底から
炭酸飲料のような音と熱気(反応熱)が漂ってきたこととか。




5 :あるケミストさん :03/05/14 00:56
塩化ナトリウム捨ててしまいました。
お魚タソごめん…


7 :あるケミストさん :03/05/14 21:47
HClとEtOHを含んだ廃液を大量に洗面所に流しますた。





漏れの口からw


10 :あるケミストさん :03/06/08 23:43
厨房の頃に過酸化水素水。
理科室で流しの横に透明な液体の入ったビーカーが置いてあったので
水だとおもい、片づけてやろうと思って コンクリの流しに捨てたら
ジュワーとか言って泡出まくり。 ちょっと焦った


14 :あるケミストさん :03/06/09 22:15
大学の学生実験で、ヒ素を流しました。
実験助手の指示で。


18 :あるケミストさん :03/06/10 15:53
カドミウム
コレサイキヨウ


19 :あるケミストさん :03/06/10 20:19
廃液は当然適切に処理すべきであると思いますが、
仮に間違ってヤバいモノを流した場合は即水道全開すべきでしょう。
無限希釈。 これするだけでも結構違うみたい。

20年とか前の工場や鉱山のようにガンガン垂れ流すのは問題外ですが、
学生実験で使うような量を1回流す程度で大きな被害は無いはずなので
「次からは気を付けないと…」で済む話ではあるかと。
カドミウムにしても。


20 :: :03/06/11 18:52
グリセリンと高級脂肪酸とのエステル及び塩化ナトリウム、
塩化マグネシウムで精製した白色ゲル物質なんかを
排水として垂れ流した私は、もう人として失格ですよね・・・


22 :あるケミストさん :03/06/11 21:50
実際問題、アセトンとかベンゼンとか
普通に流すよね?


24 :あるケミストさん :03/06/11 22:04
「グリセリンと高級脂肪酸とのエステル」とかベンゼンとか
水と混ざらないものを水道に流そうという発想が理解できない


27 :: :03/06/12 21:37
>>24
>>20は油よごれと豆腐の味噌汁を流したと思われ

25 :あるケミストさん :03/06/11 22:22
温度計を洗っている時に、落として割った。
あわてて拾った時には、水銀はほとんど入ってなかった。

なにも言わず、水を流しつづけた。
こんなとこでも14001。


26 :あるケミストさん :03/06/12 01:52
>>25
アルコール式に切り替えろ


31 :あるケミストさん :03/06/13 21:32
ゲロはとにかく、浄化槽式のトイレに変な化学物質流すと
浄化槽内の微生物が死んでロクでもないことになるんで気をつけれー。
フェノールとか大量に流すと最悪。
塩酸流すくらいぜんぜん平気。
禁止するとサンポールとか使えん。


32 :あるケミストさん :03/06/23 03:30
化学の研究室ですが、アセトンやTHFなどの水溶性のものは日常的に実験台からたれ流しです。


34 :あるケミストさん :03/06/25 00:41
酸はとにかく、トイレに有機物を流すなとか言われたら
いったいトイレでなにをすれば良いのだろう


35 :あるケミストさん :03/06/29 02:37
>>34
無機物を捨てる。(硫酸銅とか、六価クロムとか〜)


44 :あるケミストさん :04/05/01 22:04
濃度にもよるが無機物質は水道に流しても
その後に大量の水を流せば排水基準を
超えることは無い。(水銀は別)
強酸、強アルカリも同様。

有機溶媒はダメ!!!


144 :あるケミストさん :04/11/15 22:24:32
有機はなんでダメなんですか?


145 :あるケミストさん :04/11/16 00:38:03
水に溶けないから


146 :あるケミストさん :04/11/16 11:57:15
>>144
プラスチックでできた配管が溶けるから。


>>145
むしろ水と混ざる有機物の方がウザイ。


46 :あるケミストさん :04/05/02 08:04
つうか何も考えずにテキトーに廃液集めててるタンクにすてね?


147 :あるケミストさん :04/11/19 18:31:46
俺はほぼ全て流してる


68 :あるケミストさん :04/05/13 00:33
とりあえず水質汚濁防止法で規制されていない物質なら流す。


80 :あるケミストさん :04/05/24 20:21
濃塩酸。
メーター振り切って怒られました。


82 :あるケミストさん :04/05/24 20:40
強アルカリがんがん流してパイプ腐らせたことあります


84 :あるケミストさん :04/05/25 12:41
四塩化炭素を流したらパイプが溶けてすぐ下の階の天井から漏れた。
先生が流していいってゆーから・・・。


101 :あるケミストさん :04/06/10 18:50
ちょとした事情があって、貯水槽の所から
チオ硫酸ナトリウムをマヂで水道に流しました。


103 :3のつくひと ◆1Z333mol/. :04/06/10 23:47
>>101
おいおい、チオ硫ってハイポでしょ。
そんなの流したら ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


104 :あるケミストさん :04/06/12 00:09
>>101
つうか、その前に次亜塩素酸ナトリウムを大量に流したんじゃないの?


105 :あるケミストさん :04/06/12 08:44
うちに有機スズを流したバカがいる。


128 :あるけミストさん :04/08/22 19:59
ふつうのプールにナトリウム10mol入れたら

さぞかし大爆発するだろうな!


131 :あるケミストさん :04/08/24 22:17
厨房では、砂と間違えて酸化銅流した。
工房では、油状のアニリン流した。


>>128
前にNHKがやってたよ。
Na1kgを水に入れるとどのくらい爆発するかやってみましょう、
とか言い始めて、単体Na1kgを布に包んで大きめの水槽に投げ込んで
煙かなり出して激しく爆発してた。
面白かったが、少し呆れた。処理大変だろうな。
Na=23だから、1kgは43.5molくらいだろ?
あれは凄かった。


132 :あるケミストさん :04/08/24 22:46
>>128
1キログラム?NHKの高校講座「化学」の時間でやっていたのは
たしか1モルだったと思われ。たった1モル=23グラムでも
ものすごい爆発になったのを覚えてる。

チョコレートくらいの大きさの棒が4個くらいと切れっ端ぐらいだったと思う

1瓶=200gぐらいあるだろうか?入手してみたいなあ。ちなみに一般毒劇物
資格あるので扱うことはできるんでないかい?


133 :あるケミストさん :04/08/24 23:11
そうそう。で解説者の決めゼリフ
「さすがモルパワーですね」w


134 :131 :04/08/24 23:20
1molか・・・
そうだよな、1kgってかなりの量だもんな。
_| ̄| ○  正直すまんかった。


149 :あるケミストさん :04/11/21 01:13:22
うちの大学は水質検査に引っかかったら罰金300万円
ガクガク


151 :あるケミストさん :04/11/30 14:54:20
うちの大学は水質検査に引っかかって、流したとした人が怒られまくって欝で大学こなくなりました


167 :あるケミストさん :2005/06/18(土) 23:39:55
だいぶ前、純水装置の会社の試験所に研修へ行った時に、
水銀廃液が100mlくらい出たので指導員に「これはどこに捨てるんですか?」と聞いたら、
「ん?いいよ流しに捨てて」と言われて、とまどいながらも捨てました。

本当に良かったのか、今でも気になる・・・


170 :あるケミストさん :2005/06/19(日) 11:26:41
>>167
無機水銀なら 有機より マシ


171 :あるケミストさん :2005/06/19(日) 12:05:10
>>167
訴えろ。


172 :あるケミストさん :2005/06/19(日) 19:15:43
>>167
その会社、ありえねーよ!
チッソ以下だ


177 :あるケミストさん :2005/06/26(日) 01:50:46
高校の時化学の教師が水銀直に手で触らせてくれた。
その後クラス総出で普通に水道で手を洗ったんだけど大丈夫だったんだろうか。


178 :あるケミストさん :2005/06/26(日) 14:04:01
>>177
金属水銀は皮膚から吸収されることはまずないから大丈夫と思われ。
皮膚接触より危険なのは蒸気吸入、でも短時間なら曝露の危険はないかと
参考文献:講談社ブルーバックス「元素111の新知識」


198 :あるケミストさん :2005/07/17(日) 14:54:50
塩化水素ガスを発生させるのに使った濃硫酸と塩酸の混合液www


199 :あるケミストさん :2005/07/17(日) 14:55:49
>>198
pH調整済みだったら問題なしかと


202 :あるケミストさん :2005/07/17(日) 16:56:49
酢酸アンモニウム流していい?


203 :あるケミストさん :2005/07/17(日) 17:10:36
>>202
え?
あかんかったん?


204 :あるケミストさん :2005/07/17(日) 17:11:43
>>202
揮発性塩だから余裕でおKでしょ。
LC/MSで使えるくらいだし。


205 :あるケミストさん :2005/07/20(水) 09:37:18
アセトンは流していいんだよね?


206 :あるケミストさん :2005/07/20(水) 18:03:22
おk


207 :あるケミストさん :2005/07/20(水) 18:29:02
生物屋やLC屋が流すものは基本的におkでしょう。
合成屋はネタじゃすまないからちゃんと処理しようね。


236 :あるケミストさん :2005/10/08(土) 15:17:27
TiCl4 2L


240 :あるケミストさん :2005/10/09(日) 21:02:27
>>236
おまえそんなことしたら、爆発的に加水分解して大変なことになるだろ。


260 :あるケミストさん :2006/03/12(日) 13:38:12
前にもいくらか書かれてたが、美術の絵の具って地味に怖い。クロムとかカドミウムとか入ってる。
絵の具以外に有機溶媒とかも使ったりする。
中高と美術部だったんだが、散々色んな有害物質流してたんだろーな…と化学屋になってから気付きましたとさ。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/02/24(水) 11:50:14

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/02/26(金) 01:51:16

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/02/28(日) 17:09:32

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/03/03(水) 21:01:42

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/03/09(火) 18:29:36

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/03/13(土) 19:23:38

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/04/23(金) 18:24:49

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/04/24(土) 06:42:53